BAILA読者が気になるアラサーからのダイエット。今回はボディワーカーの森 拓郎さんが、痩せやすく太りにくい食べ方を教えてくれました。極度にガマンしないで、無理なく美味しく健康になる方法は必見! 前編・後編でお届けします。

森 拓郎さん

ボディワーカー

森 拓郎さん

ロジカルなストレッチ&食事法が人気。『30日でスキニーデニムの似合う私になる』(ワニブックス)など、ファッション目線のストレッチ本がベストセラーに。

Q51 晩酌がやめられない…。ハイボールなら太らないんでしょ?
A 蒸留酒のウイスキーは確かにマシ。でもアルコールだから飲んだぶんだけ太りますよ

糖質が多いビールや日本酒よりは太りにくいハイボール

「糖質が多いビールや日本酒よりは太りにくいハイボール。ただし、顔が赤くなったらアルコールの分解に追いつかなくなったサインなので、飲むのをやめて。飲み続けると脂質になって蓄積します」

Q52 スーパーフードって何がスーパーなの?
A カロリーあたりの栄養価が高い食品です
「少量でもビタミンやミネラル、タンパク質が効率的にとれるのがスーパーフード。アサイーやチアシードなどが注目されていますが、日本古来のごまや大豆などもスーパーフードといえます」

Q 53 ベジファーストを続けているのに痩せないのはなぜ?
A 野菜を食べてから15分あけるのが正しいベジファーストです
「野菜に含まれる食物繊維により、糖の吸収を抑える効果が出るのは、摂取後15分経過してから。それ以前にほかのものを食べてしまうと、胃の中で結局一緒になるので効果は期待できません」

Q54 プロテインって運動していなくても飲んでいいの?
A もちろんOK

森 拓郎さんに聞く“食べて痩せる”ってこういうこと!【ダイエット100問100答その3】後編_2

「タンパク質は誰にでも必要な栄養素なので、運動量は気にせずとってOK。ただしとりすぎるとほかの栄養素を充分に処理できず、代謝不良になってしまうことも」Welina. お試し小袋 各¥340/rinato

Q55 カロリーゼロのゼリーやジュースは本当に太らない?
A 太らないけど脳は満足しません
「甘いものが食べたくなるのは脳が糖を欲しているサイン。血糖値が上がらないゼロカロリー飲料では満たされないので、糖分を適量摂取するべし」

Q 56 おやつをナッツにすれば痩せるって本当?
A ウソ

ナッツは腹持ちがいい

「腹もちがいいのは確かですが、痩せはしません。ナッツは脂質が多くカロリーも高いので、食べすぎないように気をつけましょう」

Q57 太りにくい油ってありますか?
A オリーブオイル
「オリーブオイルに含まれるオメガ9は、酸化しにくく、体内で炎症などの悪さをしません。逆に揚げ物やドレッシングに含まれるオメガ6は、酸化や炎症の原因に」

Q58 サラダ大好きなのに痩せないのはなぜ?
A ドレッシングやマヨネーズなどの「油」が好きなのでは?

サラダは「油」に注意

「ドレッシングやマヨネーズは油分がたっぷりなので、必ず成分表のチェックを。また生野菜は量のわりに体内に取り込める栄養が少ないので、加熱をしてたっぷり食べるほうが効率的」

Q59 太らないコンビニごはんを教えて!
A おそばがおすすめ

太らないコンビニ食おそば

「おにぎりやパンに比べ、タンパク質やアミノ酸が豊富に含まれているおそばを選んで。ただしエビ天やかき揚げをプラスすると一気に脂質や糖質が跳ね上がるので、あくまでおそばのみで」

Q 60 毎日水を2ℓ飲んでます!でも痩せません(涙)
A 食生活全体を変えないとむくみます。1.5ℓで充分

水を飲むことは大切だけど…

「水分が不足すると血流が滞ってむくみの原因となるので、水を飲むことは大切。ただ、飲みすぎると逆にむくみを引き起こしてしまうので、1.5ℓ飲めばOK」

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撮影/細谷悠美(物)、伊藤奈穂実(物) イラスト/つぼゆり、サイトウユウスケ、佐藤ワカナ 取材・原文/野崎千衣子 構成/内海七恵〈BAILA〉 撮影協力/UTUWA 
※BAILA2020年11月号掲載 /@BAILA 2020.10.19掲載

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