BAILA読者が気になるアラサーからのダイエット。今回はボディワーカーの森 拓郎さんが、痩せやすく太りにくい食べ方を教えてくれました。極度にガマンしないで、無理なく美味しく健康になる方法は必見! 前編・後編でお届けします。

森 拓郎さん

ボディワーカー

森 拓郎さん

ロジカルなストレッチ&食事法が人気。『30日でスキニーデニムの似合う私になる』(ワニブックス)など、ファッション目線のストレッチ本がベストセラーに。

Q 41 食べないダイエットがいちばん手っ取り早く痩せられますよね?
A体重は減るけど、危険です
「初めのうちはそれで結果が出ても、エネルギーの材料が減ることで代謝も落ちてだんだんと痩せにくくなります。必要な栄養が摂取できず、筋肉量の低下やホルモンバランスにも悪影響あり」

Q42 食事を我慢すると決まってリバウンドします
A 短期的にものごとを考えてませんか?それがダメなんです
「我慢ばかりのダイエットは、目標を達成したとたんに規制がなくなって元の木阿弥に。自分に合った“習慣化できる”ダイエットを見つけて」

Q 43 朝は自家製グリーンスムージー。体にいいし、痩せる気がする!
A 咀嚼しないスムージーはNG。生でフルーツを食べたほうがマシ

スムージーはダイエットにいい?

「糖のなかでも比較的代謝されやすい果糖も、ジュースになるとあっという間に吸収されてしまいます。ジュースにするよりそのまま食べたほうが食物繊維がとれるし、咀嚼により満腹感も高まります」


Q 44 1食抜くなら朝食?昼食?それとも夕食?
A 抜かないのが基本
「栄養は分割して摂取したほうが効率よくエネルギーに変換されるので、3回に分けて食べるのがベスト。前の日に食べすぎて朝食がどうしても食べられない、などの理由がない限り基本は抜かないように」

Q45 肉と魚、選ぶならどっち?
A 断然、魚。肉なら鶏肉がおすすめ
「高タンパクでオメガ3を多く含む魚がおすすめ。ただし、脂の多いサバは食べすぎに気をつけて。お肉を食べたいなら低カロリーの鶏肉を」

Q 46 スナック菓子とチョコ、どうしても食べたくなったらどっちを選ぶべき?
A 断然チョコ

ダイエット中食べるならスナックよりチョコ

「酸化しやすい油をはじめ、添加物を多く含んだスナック菓子はダイエットの大敵。カカオ75%以上のチョコなら、糖も添加物も抑えられます。でも食べすぎはNG!」

Q47ダイエット中に焼き肉は御法度?
A ご飯や麺を我慢すればアリ
「脂質と糖質を一緒にとると太りやすくなるので、お肉を食べるならお米を控えて。焼き肉のタレにも糖質が多く含まれているので、塩を選んだほうがベターです」

Q48 我慢できない甘いもの、朝食に食べればセーフ?
A 我慢するくらいなら食べたほうがいい。でも、食事の代わりにはなりません
「我慢こそがリバウンドの敵。無理に欲求を抑えるのではなく、代謝されやすい朝に食べたり比較的糖質の低い和菓子にシフトすることで、“甘いもの欲”とうまくつきあっていくのが正解です」

どら焼き

Q 49 ダイエット中におすすめのサプリ、ありますか?
A マルチビタミンミネラル

Welina. マルチビタミンミネラル

「ダイエット中は食材が偏りやすく、栄養素のバランスもくずれがち。必要な栄養素を補うためには、ミネラルやビタミンがバランスよくとれるマルチサプリが◎」
Welina. マルチビタミンミネラル 360粒¥7963/rinato

Q50 ランチはコンビニの低カロリースープや春雨で我慢
A タンパク質不足で体の「熱」がなくなっちゃいます

春雨だけではタンパク質不足

「エネルギーをつくるには糖とタンパク質、カロリーが必要。低カロリースープや春雨はタンパク質とカロリーが圧倒的に足りないので、脂肪を燃焼しにくい体に」

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撮影/細谷悠美(物)、伊藤奈穂実(物) イラスト/つぼゆり、サイトウユウスケ、佐藤ワカナ 取材・原文/野崎千衣子 構成/内海七恵〈BAILA〉 撮影協力/UTUWA 
※BAILA2020年11月号掲載 /@BAILA 2020.10.19掲載

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