読者から寄せられた「首コリ」に関する素朴な疑問に、整形外科の山田朱織先生が回答。セルフケアから生活の注意、危険なサインまで10の疑問を通じて学んで。

山田朱織先生

16号整形外科院長

山田朱織先生

山田朱織枕研究所代表取締役。整形外科医として大学病院に勤めたのち、日本初の枕外来を開設。オーダーメイド医療による首コリ解消に定評が。著書多数。

お悩み 1
朝起きると首がガチガチ。やはり枕が合ってない?(28歳・営業)

A 合わない枕で寝ているのは、もはや拷問!
一日6〜8時間にも及ぶ睡眠時の寝姿勢は、とても大切!枕外来にいらして枕を整えただけで30年来の首・肩コリが解消したという方も。自分に合った枕にすることで7割の方はコリが改善するので、5㎜単位でこだわって。

寝ているときの首の角度は15度というイラスト

首の角度は15度が理想。圧迫感がなく、頭~肩の力が抜けていれば、寝返りも打ちやすい。

顔の中心、首、腰の軸が一直線になるように寝る

顔の中心~首~腰の軸が一直線になるかどうかチェック。これが自分に合った高さ。

お悩み 2
ストレッチすら痛い。いい首のほぐし方はありますか?(32歳・メーカー企画)

A マッサージはNG。さすって温めるのが◎
寒さやエアコンで冷えがちな首は、温めて血流をよくすると痛みやコリが緩和することが多いもの。自己流マッサージより、手でさする、タオルを巻くといった温めケアを。


お悩み 3
ピキッと、首がつるような感覚がよくあります(28歳・販売)

A 神経が痛んでいるサイン。原因を突き止め、対処して
寝姿勢に問題のあるケースが多いですね。特に朝起きてから首がつる、あるいは寝違えるという方は枕の見直しを。それでも治らない場合は神経のトラブルの可能性があるので病院へ。


お悩み 4
首が凝らない、首にやさしい寝姿はどんな姿勢?(36歳・広告)

A 寝返りが打ちやすいかどうかがポイント
人はひと晩に20回の寝返りを打つと一般的にいわれています。そうすることで体液循環が促されるし、背骨のゆがみを解消しているんです。首に負担のかかるうつぶせはNGで、体の軸を中心にして左右に寝返りを打つのがベスト。


お悩み 5
首コリがつらいとき、日々の生活の中で見直すべきことは?(31歳・住宅メーカー)

A デスクワーク中の座り姿勢
立っているとき、歩いているときは体が自然と軸を意識します。一方座り姿勢、特にデスクワーク中は一度姿勢が定まると、それが首に負担がかかる姿勢であっても、キープされ続けてしまうので、意識的に正しい姿勢をつくって。

デスクワークの時の正しいすわり姿勢

①視線は10度ほど下
②背すじを伸ばす
③骨盤は中心軸に対して垂直に
④お尻と背もたれをぴったりつけること、を意識。ひじ置きや腰枕の使用も効果的


お悩み 6
コリがひどすぎて首が短く見えます。長く見せるためにできることは?(33歳・フリーランス)

A 正しい“美姿勢”を手に入れること
首の長さに個人差があるわけではありません。姿勢がよければ首がすらりと長く見えるので、まずは“頭にりんごをのせても落ちないポジション”のイメージを。日々の意識で姿勢が変われば、おのずと首も長く見えるようになるはず。


お悩み 7
自分で簡単にできる、首コリ解消法は?(34歳・事務)

A まずは座ってできる3つのストレッチを
いきなり筋トレをするのではなく、まずはストレッチでしっかり伸ばすこと。座ったままでもできるので、オフィスでやるのもおすすめ。上半身はまっすぐなまま行うのがコツ。

後頭部に両手を当てて、おへそをのぞき込むように首を前に倒す

1 後頭部に両手を当てて、おへそをのぞき込むように首を前に倒す。呼吸をしながらゆっくり10秒×2回

片手をこめかみに当て、首を真横に倒す。

2 片手をこめかみに当て、首を真横に倒す。顔は正面を向いたままで、首を根元から倒す。10秒×2回

胸に両手を当て、のどの皮膚が伸びるように押し下げる

 3 胸に両手を当て、のどの皮膚が伸びるように押し下げる。腰はそらさず、首を後ろに倒す。10秒×2回

お悩み 8
首コリをほうっておくとどうなりますか?(32歳・公務員)

A 運動神経と自律神経の不調につながります
バイラ世代で多いのは、頭痛やめまい、やる気が出ないといった自律神経の不調。また、響くような痛みになると、力が入らないといったシビアな神経障害も。


お悩み 9
一度ついてしまった 首のシワが取れません(37歳・事務)

A 枕が合っていないのかも。睡眠時の姿を見直してみて
遺伝的な要素もありますが、意識と姿勢によって首のたるみを目立たせなくすることは可能。また、同じ姿勢のまま寝ていると首のシワが定着しやすくなるので、アプリなどを使って寝姿勢をチェックするのも◎。


お悩み 10
コリ、痛みがひどいとき、冷やすor温める?(32歳・マスコミ)

A 温めるのが正解!
ケガをして炎症が起きている例外を除けば、首は温めるほうが正解。グッズを使ってもいいですし、お湯の中でしぼったタオルをビニール袋に入れて首に当てるなどもおすすめ。

あずきのチカラ 首肩用

レンジでチンすると中の小豆の熱がじんわり届く。あずきのチカラ 首肩用 ¥1650/小林製薬

めぐりズム蒸気でグッドナイト

心地よい蒸気が首もとを温かく包み込む。めぐりズム蒸気でグッドナイト 5枚入り¥475(編集部調べ)/花王

首枕

首もとを温めながら頭の重さの負担を軽減。首枕¥2700/山田朱織枕研究所

イラスト/黒猫まな子 取材・原文/高見沢里子 構成/田畑紫陽子〈BAILA〉
※BAILA2020年11月号掲載 @BAILA 2020.11.3掲載

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