埋もれ首を掘り起こすリリース&エクササイズ

埋もれ首を掘り起こし、美ネックを作る方法をKAORUさんがレクチャー。首を必要以上に触らずに首を掘り起こす、体の作りに詳しいプロならではのメソッドです。

教えてくれたのは
KAORUさん

姿勢アナリスト/パーソナルトレーナー

KAORUさん

姿勢に関する分析をホリスティックに行う独自のメソッドで、多くの女性を理想の体型に導く。著書に『女優やモデルのおうち習慣 テニスボールダイエット』(幻冬舎)がある。
公式サイト:https://tsapro.co.jp/

リリース&ストレッチ

首、肩甲骨、骨盤……全身の骨格や筋肉は連動し、つながっています。体のこわばりを解いて必要な筋肉をつければ、より美しいネックラインに。

背中と腕の裏側を鍛え美姿勢を保つ筋肉を強化 肩甲骨エクササイズ

※用意するもの:500㎖ペットボトル2本

肩甲骨エクササイズ1

1 500㎖のペットボトル(中身入り)を両手に持ち、両足を開き、上体をやや前かがみにして立つ。ひじはやや曲げて、ペットボトルを体の正面で合わせる。

肩甲骨エクササイズ2

2 上体を動かさずに、腕を大きく左右に開き、肩の高さまで上がったら①に戻る。胸をひらくように腕だけ動かすのがポイント。5回行う。

これはNG!

肩甲骨エクササイズNG

顔を上げて首を起こしてしまうと、首・腰を痛めてしまうので注意。

縮こまりがちな肋骨をゆるめて猫背を予防 体側ストレッチエクササイズ

体側ストレッチエクササイズ1

1 床にあぐらをかいて座り、左腕をまっすぐ上に上げ、右腕は体の真横につく。上体が傾かないようにまっすぐをキープして、左側の肋骨と骨盤の間が伸びていることを意識する。

体側ストレッチエクササイズ2

2 左腕を右側の床につけるイメージで、上体を右側に倒していく。倒れきったところで深呼吸を2回する。反対側も同様に、左右交互に3回ずつ行う。

これはNG!

体側ストレッチエクササイズNG

より大きく倒そうと腕を体よりも後ろにつくと、首に負担がかかってしまう。

骨盤の後傾を直し肩甲骨を正しい位置に お尻リリースエクササイズ

※用意するもの:テニスボール

お尻リリースエクササイズ1

1 ヨガマットなどの上に体育座りし、左のお尻の下にテニスボールを入れる。左のひざをぱたんと外側に倒す。両手は体の後ろについて上体を支えながら、お尻を動かしてテニスボールを転がす。痛いところを探すようにして、コロコロ転がしてみて。

お尻リリースエクササイズ2

2 上体をさらに倒し、ひじで上体を支えるようにすると、より深く刺激できる。反対側も同様に。

これはNG!


 

お尻リリースエクササイズNG

仙骨や座骨などにテニスボールが当たると痛めるので、骨に当たらないように注意。

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