yoi読者の皆さま、こんにちは! 集英社yoiエディターズ、りぼん編集部のてんちゃんです。今回は、「りぼん」の豪華なふろくをご紹介します! 大人も心躍ること、間違いなしですよ♪【集英社yoiエディターズリレーvol.12】

この記事を書いたのは…
てんちゃん

集英社りぼん編集部

てんちゃん

生粋の漫画好き編集です♪(人生を変えた三大漫画は『魔法騎士レイアース』『神風怪盗ジャンヌ』『銀魂』‼︎) K-POPが大好きで、BLACKPINKが最推しですが、StrayKidsも好きです♡ もらったときめきを、「りぼん」に還元中!? “大人になっても読める“少女漫画の王道作品を多数掲載している「りぼん」を是非読んで、皆さんもときめきチャージしてください!! 

かわいくてオシャレで楽しい「りぼん」のふろく

女子小学生がメインターゲットの少女漫画誌「りぼん」は、もうすぐ創刊70周年! 「ちびまる子ちゃん」「ときめきトゥナイト」「天使なんかじゃない」「こどものおもちゃ」「ママレード・ボーイ」「神風怪盗ジャンヌ」などなど…伝説的な漫画連載もさることながら、昔からふろくもすごかった!!
私が読者だった90年代は「10大ふろく」と称してノートやレターセット、そして紙製の組み立てるふろくがいっぱいついていて、毎月”わくわくっ”しながら開封をしていました。使うのがもったいなくて、宝箱にずっととっておいたりしたことも…。(先日実家の片づけをしていたら大量に出てきてびっくり!)
そんな経験、yoi読者の皆さんもありませんでしたか?
そして「りぼん」のふろく……今はこんなものがついているんです!!

りぼん ふろく

「りぼん」2022年6月号「喫茶りぼん文具セット」、2022年10月号「ダブルメッシュペンポーチ」、2023年7月号「フルーティーステショセット」、2023年10月号「BLACKショルダーポーチ」、2023年11月号「まじまるステショセット」、2023年12月号「もっふもふボアペンポ」
※全て販売終了しており、現在購入することはできません。

ステーショナリーやペンポーチ、バッグなど………紙製だけではない”物”がついているんです!! しかも1つだけではなくペン+付箋+定規+マステなど……豪華なセットになっている場合も!
昔は連載作品のキュートなイラストが入ったものがほとんでしたが、最近の読者は”大人っぽいシンプルなデザイン”の方が使いやすい傾向にあるため、イラストよりはコンセプチュアルなデザインものが多いです。
でも、時代や好みが変わったとしても”わくわくっ”したい気持ちは変わらないはず! なので、レトロ喫茶だったり魔法具だったり…一目でかわいい♡と思ってもらえるような物になるようにしています。もちろん、ただかわいいだけではなくて便利であることも大事!! 写真にもあるペンポーチは、3つポケットがついているなど機能性もバツグン☆シンプルに見えて使いやすさも意識しています。サイン会などのイベントだけでなく、街中でも実際使ってくれている読者たちを見ると、編集スタッフ一同涙が出そうになります。――という作っている側の気持ちは置いておいて…。

これらのふろく、大人でも見ていて”わくわくっ”しませんか? 子どもの頃欲しかったな~でも親に買ってもらえなかったな~という物を大人になってから手に取れることの喜びたるや。(という本能のまま、私はせっせと『セーラームーン』のグッズを買っています。)雑誌についている箱を開封し、実物を目にした時の驚きと高揚感もクセになるはず。子供の頃に感じた気持ちを、是非また大人になっても体験して欲しいです!!

現在発売中の「りぼん」2024年1月号のふろくはこちら↓↓


『SPY×FAMILY』原作絵フレークシール100枚セット

りぼん2024年2月号 ふろく シール

「りぼん」2024年1月号ふろく 『SPY×FAMILY』アーニャがいっぱい!!! りぼんオリジナルデザイン原作絵フレークシール100枚セット(雑誌販売期間:2024/12/27まで)
撮影:斎院慶太

「ジャンプ+」で大人気の連載『SPY×FAMILY』(著:遠藤達哉)の映画『劇場版SPY×FAMILY CODE: White』が12/22(金)に公開されたことを記念したこのふろく、前代未聞のシールが100枚ついているんです!!
りぼん読者からも愛されまくりのキャラクターであるアーニャの魅力が全開♡かわいい表情からおもしろなシーンまで、100種全部が違う柄なので、見ても見ても見飽きない!! 「わくわくっ」がいっぱい詰まったふろくです☆

りぼん2024年2月号 ふろく シール 使用例

私はさっそく仕事で使っているガジェットをデコりました! 配置センスがないのはご容赦ください…。

yoi読者で『SPY×FAMILY』がお好きな方がいましたら、ぜひ「りぼん」1月号をお買い求めくださいませ♡(※電子版にふろくはついていないのでご注意を!)

と、最新の「りぼん」のお知らせになってしまいましたが…これからも「りぼん」のふろくにぜひ注目していただけると嬉しいです! ”あの頃好きだった!””今でも好き!”なアイテムに出会えるはずです。漫画も読んで童心に返って日常を忘れるのも…大人だからできる楽しみの1つではないでしょうか♪

「りぼん」最新号はコチラから!

りぼん公式HP