2023年9月に公開した第1回、2024年3月に公開した第2回に続き、第3回目となる「フェムテック&フェムケアアワード」を公開! 2024年以降に発売されたフェムテック&フェムケアアイテムからyoiがセレクトした全52点のアイテムがノミネート。それらを、yoiに関わるエディターやスタッフ、フェムテック業界の方など25人の審査員がお試しし、特に評価の高かったアイテムを部門ごとに発表します。今回は全てのアイテムの中で最も支持を集めた【大賞】をご紹介!
大賞:メロウドット インティメイトケアオイル/Mellow.(メロウドット®)
メロウドット インティメイトケアオイル 45ml ¥5500/Mellow.(メロウドット®)
成分、香り、使い心地、デザイン、ストーリー…全てが共感を呼んだケアオイルが堂々一位に!
産後にデリケートゾーンの不調に悩まされた経験から、デリケートゾーンに触れる成分は厳選して心地よいものを作りたいという開発者の思い、そして女性だけでなく男性や多様な性を持つ人々の声にも応えたいと誕生した『Mellow.(メロウドット®)』。
皮脂によく似た構造で肌なじみがよいホホバオイルをはじめ、低刺激で浸透性・保湿効果の高いアーモンド、エイジングケア*にもぴったりなアプリコットオイルや、滑らかな使用感のオリーブ由来スクワラン、砂漠の過酷な環境で育ち保水力の高いオプンチアフィクスインジカ種子油(ウチワサボテン)など、選びぬかれた7種のオイルと成分を配合。全身に使用可能で、デリケートで乾燥しがちな大人の肌にうるおいを与えてふっくらとした柔らかな肌に導きます。
*年齢に応じたケアのこと
天然精油の爽やかな香りや、持つ人や置く場所を選ばないスタイリッシュなデザイン、ブランド誕生の背景など、様々な角度から支持されました。
推薦コメント
「日頃から肌に塗布するアイテムは成分を重視していますが、こちらは天然の精油で構成されていて香りも素敵。全身に使えるのもいいですね」(ラブピースクラブ広報・山本あやのさん)
「とにかく香りがいい! 保湿はたまにしますが、使用するのは専らオイル派。インティメイトケアオイルは、さっぱりとべたつかない肌なじみのよさと、しっとり感のバランスが絶妙」(アダストリア『Mood is me. 』部長・渥美昌子さん)
「カンジダになりやすく、こまめなケアと清潔にして、肌に優しいショーツをはくくらいしか特別なケアができないことが悩み。メロウドットは、デリケートゾーンの悩みから立ち上げられたブランドなので信頼度が高い! 天然精油の香りとテクスチャーもとても心地いいです」(集英社yoiエディターズ non-no編集部所属・石井瑛子)
「普段から保湿系アイテムはオイルを手にとることが多く、香りのよさもさることながら、さらっとした肌触りのよさが好み。スタイリッシュで場所を取らない、縦長のパッケージもポイントです」(集英社yoiエディターズ MAQUIA編集部所属・エディターH)
「肌に溶け込むようなテクスチャーの感触に惚れ惚れ。きつすぎず、心地よい天然精油の香りも素敵です。容量が多いので、デリケートゾーン以外にも全身をはじめとした、鼠径部のマッサージや骨盤底筋トレーニング用としても使用するのもよさそう!」(フリーランスPRコンサルタント・池田志乃さん)
「普段からメロウドットシリーズを愛用中。同シリーズのワイプも全身に使えて、お気に入りのアイテムのひとつです。インティメイトケアオイルは、何といっても素敵な香りと、美容アイテムの延長線上で使える感覚がお気に入り」(『Hogara』プロジェクトリーダー・大川侑穂さん)
「心身ともにリラックスできるような香りに癒される。デリケートゾーンだけでなく、全身どこにでも使えるのもうれしい!」(集英社yoiエディターズ SPUR編集部所属・道下杏香)
「天然精油の香りが気持ちをリラックスさせて、落ち着きを与えてくれます。しっとりと持続性のある保湿力も素晴らしい」(ライター・海渡理恵さん)
「天然精油の良い香りに包まれながら、デリケートゾーンだけでなく全身も保湿できるなんて素敵! 癒しアイテムとして活用したいです」(ライター・中西彩乃さん)
「とろっとした質感で、肌に心地よくなじむテクスチャーが好み。すっきりと優しい香りもエネルギーをチャージできそう!」(モデル・SAKURAさん)
「女性だけでなく、ジェンダーを問わず使用できるテクスチャーやデザインに惹かれる」(モデル・HIBARIさん)
「オーガニックな処方と、天然精油の香りが素敵。全身にも使えるというところが、フェムケア初心者でも試しやすいと思います」(yoiクリエイター・石坂友里さん)
「複雑で深みのある香りがすごく良い。オイルべースでさらっとしていて使いやすいテクスチャーの質感も好みです。男女問わず使える点もうれしい! シェアして使うのも素敵ですよね」(『コスメキッチン』PR・名越恵里奈さん)
【受賞コメント】インティメイトケアオイル/Mellow.(メロウドット®)
「この度、このような賞をいただき、大変光栄です。Mellow.(メロウドット®)は、代表の阪本の産後のデリケートゾーンの不調がきっかけで誕生した、“ケアにも楽しみを”テーマに、自分らしく柔らかく豊かなメロウな肌へ整えるデリケートゾーンスキンケアブランドです。
どの商品も成分にこだわり、何度も試作を繰り返していますが、特に今回大賞をいただいた「メロウドット インティメイトケアオイル」は、“精油の香りで整う”ことを重視しました。折しもの円安による原材料費の高騰などにより、デイリーケアとして取り入れやすい価格に収めることは大変でしたが、こだわり抜いたアロマブレンドと心と身体を解き放つようなジェンダーレスな精油の香り。天然由来成分やデザイン、またブランド誕生の背景を含め、多くの共感や評価をいただけたこと、ブランド冥利に尽きます。
今後も手に取ると幸せな気分に、ケアしなくちゃから、ケアしたいに変わるようなアイテムをお届けしていきます」(Mellow.(メロウドット®) 代表 阪本雅恵さん)
アダストリア『Mood is me. 』部長
2004年にポイント(現アダストリア)入社。『Heather』のVMDとエリアマネージャーを兼任、『repipi armario』でブランドディレクターや事業部長に従事。2022年より新規事業の立ち上げ準備にかかわる。年齢や性別を問わず、自分の素直なキブン(Mood)に目を向けてフィジカルとメンタルを整え、ポジティブなキブンを引き出すことで「心身ともに健康で美しくあること」を提案するウェルネスブランド『Mood is me.』を、2023年9月にスタート。ブランドのサイトでは、フェムテック・フェムケア商品を多数取り扱っている。
『Hogara』プロジェクトリーダー
2015年、豊島株式会社入社。入社当時女性総合職が一人もいない状況だったが、徐々に女性総合職が増えてきたタイミングで、「私たちが今本当にほしいものを作らないか?」という一声で、フェムケアブランド『Hogara』を立ち上げ、朗らかな明日を模索。『Hogara』は、『国際⼥性デー表彰式|HAPPY WOMAN AWARD 2022 for SDGs』で「女性応援ブランド賞」、『Femtech Japan Award 2023』で銅賞を受賞するなど、受賞歴も多数。
ラブピースクラブ広報
学生時代にジェンダーについて学ぶ中で、デリケートゾーンアイテムやセックストイを輸入販売している『ラブピースクラブ』を知る。「セクシュアルヘルスの観点から女性支援ができるかも」という思いからアルバイトに応募し、そのまま就職に至る。営業職を経て広報担当となり、公式オンラインショップ以外にも着々と販路を拡大中。海外の買い付けも自ら行うなど、さまざまなアプローチでフェムケア業界を盛り上げている。山本さんセレクトの商品を含む、最新のフェムテックアイテムが豊富に揃うオンラインショップはこちら。
フリーランスPRコンサルタント
ナチュラル系コスメから韓国コスメで、幅広く美容アイテムのPRをサポート。
ライター
インタビューやヒューマンテーマを主に担当。海外ドラマ&セレブリティ、東南アジア、占いをこよなく好む。
集英社yoiエディターズ non-no編集部所属
女性誌、文芸誌、少女漫画など、各編集部から選出されたyoi委員会メンバーの一人。入社3年目で現在はnon-no編集部に勤務。主にビューティやインタビューを担当。yoi委員としての仕事を通して、フェムテック&フェムケアやウェルネスに関する知識を日々習得中。
集英社yoiエディターズ MAQUIA編集部所属
yoi委員会メンバー1年目。入社以来MAQUIA編集部に勤務し、主にビューティや、インタビュー企画を担当。フェムケアは初心者ですが吸水ショーツは長らく愛用中。
集英社yoiエディターズ SPUR編集部所属
yoi委員会に所属したばかり。普段はSPUR編集部にて、ファッション/ビューティ担当。ズボラな性格で「時短」「簡単」という言葉に弱いので、面倒くさがりでも楽々試せるフェムテックを探しています。
yoiクリエイター
1988年、東京生まれ。スカウトされ2001年『週刊朝日』表紙モデルでデビューする。雑誌、広告のほか、CMやMV、SHOW、映画にも出演。韓国人デュオBrown eyesのMVに出演したことをきっかけに、活動の幅を韓国にも広げる。現在はライターや、ときどき韓日翻訳家としても活動中。
【yoiクリエイターズとは?】
yoiの読者としての目線を生かし、語学やアート、文章表現などのクリエイティブスキルを発揮して、情報を発信していくクリエイターのこと。ビューティーやウェルネス、カルチャーや社会派の記事など、それぞれの得意分野でyoi読者におすすめのコンテンツを毎月配信します。
コスメキッチンPR
〝好き〟を追い求めて、オーガニックコスメの世界に。店舗スタッフを経て、2021年にコスメキッチンの広報担当に着任。日々オーガニックコスメの魅力を発信中。
モデル・イベントオーガナイザー・MC
静岡出身 日本人の父とタンザニア人の母を持つ。レゲエダンサーとして活動後モデルの道へ。持ち前のgrooveで雑誌や広告に出演。2024年には国内最大級フェスのMCを務め多岐に渡り活躍している。現地まで足を運び本場のバイブスを持ち込んだAMAPINIGHTではオーガナイザーとして活動。東京カルチャーを牽引している。
モデル・タレント
島根県出身のプラスサイズモデル。お笑い芸人として活動後、モデルの道へ。Keita Maruyama、Tomo Koizumiなど国際的デザイナーのランウェイ、雑誌や広告に出演。 独自のトークスタイルで、バラエティ番組出演や音楽フェスにてアーティストインタビュアーとしても活動。
撮影/森川英里 ロゴデザイン/齋藤春香 取材・文/木土さや 企画・構成/yoi編集部