映画『ゆきてかへらぬ』で、大正から昭和初期を舞台に、実在した役者の長谷川泰子役を熱演した広瀬すずさん。20代後半となり、仕事に対する向き合い方を変えたことで起きたポジティブな変化や、自身を「我慢強い」と語る彼女が実践する、悩みへの向き合い方について聞きました。
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俳優
1998年6月19日生まれ、静岡県出身。2012年に「Seventeen」の専属モデルとしてデビューし、ドラマ「幽かな彼女」で俳優としての活動を開始。主な出演作に、映画『海街diary』、『ちはやふる』シリーズ、『四月は君の嘘』、『怒り』、『三度目の殺人』、『流浪の月』、『キリエのうた』、NHK連続テレビ小説「なつぞら」など。公開待機作に『片思い世界』(2025年4月4日公開)、『宝島』(2025年9月19日公開)、『遠い山なみの光』(2025年夏公開予定)などがある。
『ゆきてかへらぬ』STORY
大正時代の京都。20歳の役者・長谷川泰子(広瀬すず)は、17歳の学生・中原中也(木戸大聖)と出会い、一緒に暮らしはじめる。やがて東京に越した二人の家には、詩人としての中也の才能を誰よりも認める小林秀雄(岡田将生)が訪れるように。中也と小林の仲むつまじい様子を目の当たりにした泰子は、彼らに置いてきぼりにされたような寂しさを感じる。やがて小林も泰子の魅力と役者としての才能に気づき、後戻りできない複雑でいびつな三角関係がはじまる。
言葉に力がある人は憧れるし、かっこいいと思う
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──泰子は仕事現場で先輩にはっきり意見するなど、当時としては新しい感覚を持った女性だったと思います。泰子の生き方を通して得た気づきはありましたか?
広瀬さん 自分の欲望に素直に生きている人だと思いましたし、我が道を歩む姿が潔すぎて、かっこいいなと思いました。今は他人の目を含めて、まずまわりのことが気になるじゃないですか。何気ない発言が、思った以上に批判されてしまったり。でも泰子は人の目を気にせずフラットにいるから、ピュアで素直でいいなって。
──広瀬さんは、泰子の素直さや周囲を気にしない強さに刺激を受けますか?
広瀬さん そうですね。みんなの前に立って発信できる、言葉に力がある人は憧れるし、かっこいいなと思います。私の場合、まわりの人もかかわることに関しては「今、自分が言うべきなのか?」と考えて躊躇しちゃうけど、ここ数年は、自分自身のことはわりと言葉にするようにしています。
20代後半になり、責任感を持って仕事を見つめ直したいと思った
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──その変化のきっかけは?
広瀬さん こういう職業って、カメラの前で演じるときは一人だけど、それ以外は現場のスタッフさんとかマネージャーさんとか、自分の力になってくれる人たちがまわりにいてくださるんですよね。でも、そこに甘えすぎていると、自分がやっていることの責任を感じづらい気がして。
今まで撮影現場の仕組みや流れを知らなすぎたなと思ったんです。忙しさの中でぽわーんと過ごしてきたけれど、20代後半になったからこそ責任感を持ちたい、自分の仕事を見つめ直したいと思うようになりました。発言することが苦手なのでドキドキしちゃうんですけど、「今、私はこう思っています」と伝えると、自分もまわりも変わっていくし、すごくいいなって感じています。
──具体的にはどんなことを?
広瀬さん 例えばお芝居で迷いを感じたときに、すべてを否定したり「やれないです」と伝えたりするのではなく「今、できないと思ってしまっている自分がいます。頑張れる一言が欲しいです」みたいな感じ。素直に思ったことを全部言ってみようと思って。
すべてをクリアにするのって気持ちいいし、性格もある意味オープンになってきたのかも。仕事への取り組み方が主体的になったことで、できることも増えている気がします。
ネガティブなことを言葉にすると、脳内にこびりつく気がする
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──すごい変化ですね。では、忙しい毎日の中で、広瀬さんがメンタルを健やかに保つ方法は?
広瀬さん 私は結構我慢強いタイプなので、わりと耐えられちゃうんです。親にはたまに相談することもあるけど、あまり愚痴を言うことはないですね。ネガティブなことを言葉にしすぎると、具体的なものとして脳内にこびりつく気がして。
もともと寝る前に色々と思い出しちゃうタイプなのですが、あえてモヤモヤのまま消化するというか。「あ、いまなんか嫌だったな」と思っても、具体的に何が嫌だったのか突き詰めずに1〜2時間置くと、そのまますーっと忘れてリセットできるんです。この前、初めて眠れないくらい気になることがあったけど、そのときも思っている以上に時間が解決してくれました。あとはいっぱいごはんを食べること(笑)。最近はうどんブームがきています。
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『ゆきてかへらぬ』
2月21日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開
出演:広瀬すず、木戸大聖、岡田将生、田中俊介、トータス松本、瀧内公美、草刈民代、カトウシンスケ、藤間爽子、柄本佑
監督:根岸吉太郎 脚本:田中陽造
©︎2025「ゆきてかへらぬ」製作委員会 配給:キノフィルムズ
ボレロ¥46200/アイレネ(ルシェルブルー総合カスタマーサービス 03-3404-5370)、ワンピース¥26900/DESIGUAL(デシグアルスト
撮影/垂水佳菜 ヘア&メイク/奥平正芳 スタイリスト/丸山晃 画像デザイン/前原悠花 取材・文/松山梢 構成/国分美由紀