「yoi」読者のみなさん、こんにちは。集英社yoiエディターズ、non-no編集部の石井です。


今回は、「non-no Web」で掲載中の「エルフ 荒川さんにお悩み相談」の記事をご紹介します。新学期や新年度など、“初めまして”の場面で感じる悩みにお得意のギャルマインドで答えてくださいました! 思わず前向きになれるコメントをチェックして新年度も頑張りましょう!【集英社yoiエディターズリレーvol.32】

この記事を書いたのは・・・
石井瑛子

集英社non-no編集部

石井瑛子

入社3年目になったひよっこ編集。ファッションやカルチャーページを中心に担当しています。本誌「non-no」・公式ウェブサイト「non-no web」は、大学生の支持率No.1メディア。人気のモデルのオフショットや最新情報たっぷりの公式SNSもぜひチェックしてみてください!

【non-no web 注目記事】エルフ 荒川さんにお悩み相談!

この春から新しい環境に飛び込んだ人も多いのではないでしょうか? 新年度や初めましての相手だからこそ感じるお悩みをノンノ読者から募集し、お笑いコンビ・エルフの荒川さんに相談。ギャルな回答&考え方は春、ちょっと落ち込んでいる人にもポジティブなマインドを運んできてくれること間違いなしです!

お悩みに答えてくれたのは……

荒川さん

お笑いコンビ エルフ

荒川さん

1996年8月30日生まれ、大阪府出身。お笑いコンビ・エルフのボケ&ネタ作り担当。『女芸人No.1決定戦 THE W』2023年大会では準優勝を収めたほか、アパレルブランドとのコラボやコスメのプロデュースなど多方面で活躍している。ギャルな見た目とキャラを武器にしたネタや動画が大人気。

“友だち”や同期に関するいろんなお悩み

身近な存在だからこそどう思われるか気になる……。新年度、どう振る舞っていいかわからない……。そんな友だちにまつわるお悩みをズバズバ真面目に回答してくださいました!

エルフ荒川ダブルピース

Q. 初めましての自己紹介が不安です

4月から大学生になります。オリエンテーションやサークルなど、自己紹介をする機会がたくさんありそうで、どんなことを言えばいいか困っています。アドバイスをください!

A. 私やったら、言いたいことをありのまま言う!

 「自己紹介でカッコつけたところで、それに近づいてきた友達とは仲よくなれないと思うから。普段は何をしていて、何が好きで、どんな人間か私やったら自分の言いたいことをありのまま言う!つまらないかどうかは相手が判断することなので。でも、本当に困ったら、「エルフの荒川が好きです」って言ってください。それで寄ってきてくれる人に悪い人はいないんで!(笑)」(エルフ 荒川さん、以下同)

Q. よっ友からズッ友に昇格したい!

入学式に話しかけることができたとしても、その後は「よっ友」のまま。どうしたら「ズッ友」に昇格できるのでしょうか? 

A.よっ友にその気持ちをまっすぐに伝えて!

「自分を認知してくれている「よっ友」がおるんやったら、その子に言えばいいんですよ。「お昼ごはん、一緒に食べよう!」「もっと仲よくなりたいんやけど!」って。仲よくなりたい気持ちは駆け引きなしでまっすぐに伝える。それがきっと「ズッ友」への近道!」

エルフ荒川さんハートポーズ

Q. 素の自分が出せません

会社の同期と仲よくなりたいのですが、自分の素を見せると嫌われてしまいそうで猫をかぶってしまいます。人間関係でもめはしないが本当に仲のいい友達もできない……。このままでいいのか悩んでいます。

A. 素を隠して過ごすのは“思いやり”。それができるのは素晴らしいこと

「えっ、大人になって、しかも会社という働くべき場所で、素を出している人のほうがヤバないですか? 周りの人に不快な思いをさせてはいけないと自分の素を隠して過ごす……それは一種の「思いやり」それができるって、素晴らしいやん、頑張ってるやん! そもそも、私ね、素を出して生きている人って少ないと思うんですよ。友達の前でも、恋人の前でも、みんなどこか取り繕っている、それこそ、素を出しているように見える人もね。意外と周りのことを考えながら「素を出している風」を装っているのかもしれへん!」

Q. タイプの合わない人と仲よくなるには?

4月から社会人になります。これまでに何度か内定者懇親会で同期と顔を合わせましたが、陽キャっぽい雰囲気の方が多く、ド陰キャの私はその空気になじめそうにないと感じました。これから一緒に働くわけだし、どうにかして仲よくなるべきでしょうか?

A.無理に仲よくならなくていい。今の自分のままで行こー!

無理に仲よくならなくていいし、無理に合わせなくていいと思う。入社前は同期だけで集められる機会が多いと思うけど、会社って先輩も後輩もいるし、いろんな人がいて、仕事が始まったら世界はグンと広がるはず。それに、会社では仕事ができる人が「正義」そこに陰キャとか陽キャとか関係ないわけで。今はなじめないと感じていても、この先親しくなれる人や場所に出会えるかもしれないんだから、今の“自分”のままでいったらええやん!

Q.ヤバい!出遅れた!もうグループができてしまっている!

仲よくなりたいと思った子に声をかける前にすでにグループができてしまっていて、その輪にもう入り遅れた……と思った場合、荒川さんならどうしますか?

A.個人攻撃・長期戦で挑むべし!

個人攻撃長期戦で挑むかな。輪の中に飛び込む=全員に認めてもらわなきゃいけない、そう考えるからハードルが上がるわけで。だったら、輪の中の一人一人と仲よくなっていけばいいんですよ。何人かと仲よくなれたら「あれ、○○ちゃんと××ちゃんも仲ええんや!」としれっと会話に参加したりしてね(笑)。」

エルフ荒川さん全身

Q.肩書や見た目で判断されたくない

会社の同期に肩書や見た目で人を判断する人がいます。入社前の研修で会った時は出身大学や住んでいるところなどを細かく聞かれ、私の持ち物や服を上から下までなめるようにチェック。バカにするような顔をされて傷つきました。見下されているような気がしてつらいです……。

A.笑顔で接しながら、心の中でメタクソに言ったってええ!

「私やったら、おもしろすぎて笑っちゃうかも。「そんなドラマの登場人物みたいなやつおるんや」って。で、自分の人間観察ノートに「ヤバいやつ発見」と書き込む(笑)。「ヤバいやつおるで〜」の視点で楽しむことができたらそれがベストやと思うけどそういう気持ちになれないんだったら心の中で暴言を吐いても全然いいと思う。「私のこと見下してるのに同期で草。結局、隣に並んでるやん」って。笑顔で接しながら、心の中でメタクソに言ったればええねん!」

Q.社交辞令を見極めるのが苦手です

あまり仲よくない友達からの「今度、一緒に遊べたらいいね!」などの社交辞令を真に受けてしまい、何度も「いつにする?」と連絡。最終的に既読スルーされてしまいました。社交辞令に気づいた今、恥ずかしくて死にそうです。教室でその友達に会うのも気まずいです……。

A. LINEやメールの感覚って人それぞれだから、意外と相手はなんとも思っていないかも。三択から選んで対応して!

既読スルーは傷つくよねー! ただ、LINEやメールの感覚って人それぞれだから、意外と相手はなんとも思っていなくて気まずいと感じているのは自分だけってパターンはあるかも。私らみたいな気づかいさんだけがつらい思いするんだよね~。こういう時はどうしたらいいのか……。


①「何回も連絡してごめんね、忙しかったら今度でええよ」と
 "お誘いのバトン"を相手に託し、今後の流れも相手に任せるか


②「返事返ってこなくて病むんですけど、ぷんぷん!」みたいな、
 こちとらへこんでいるんですけどー!モードで笑いにするか


バキバキのけんかモードで攻めるか


この三択の中からお選びください(笑)」

いかがでしたか?


non-no webでは、今回取り上げた“友だちとのこと”以外にも“先輩・後輩とのこと”や“恋愛のこと”、“その他の人とのこと”について、荒川さんに相談に乗っていただいた記事が公開中!
今感じている悩みに当てはまる答えを見つけて、人生アゲていきましょう!