皆さま、「梅流し」ってご存じですか? 「宿便が出た!」「肌がキレイになった!」などの体験談とともにSNSで度々バズるこの「梅流し」。果たして本当に効果があるのか!? yoi編集部員が実際に試してみました。

「梅流し」とは?

「梅流し」とは煮た大根と梅干しを一緒に食べると、腸内環境が整い、便通が改善するといわれる食事療法のこと。

「梅流し」でどうして便が出るの?

大根を煮て、その煮汁とともに大根と梅干しを食べるだけで、なぜ便が出るのでしょうか? その秘密は、大根と梅干しに含まれる成分にあります。

大根には多くの水分と食物繊維が含まれ、梅干しにはクエン酸が含まれます。食物繊維が便通の改善に効果があることはよく知られていますが、クエン酸にも、腸の働きを悪くする悪玉菌の増殖を抑える作用や、腸に刺激を与え、便を排出させるぜんどう運動を促す効果があるのです。

大根と梅干し、ふたつを組み合わせ、大量の水分とともに摂取することで、便通の改善が期待できます。

「梅流し」の作り方

【材料(1回分)】

大根:1/2本
梅干し:2~3個(はちみつ着けではないもの)
水:1.5L
昆布:15g

【作り方】

①鍋に水を入れ、昆布を加えて30分〜1時間ほどつけておく。
②鍋を火にかけ、沸騰する直前で昆布を取り出す。
③皮をむき約1cmの厚さに切った大根を鍋に入れて、弱〜中火で20分程度煮る。
④ほぐした梅干しを加えて、さらに5分程度煮て完成。

「梅流し」を実食!味は高級和食風?

今回は、yoi編集部員の木村が「梅流し」にトライします! 私は基本的には毎日便通があり、便秘に悩んでいる…というほどではないのですが、硬くコロコロとした便が少量出るだけの日も多く、「全部出きってる!」というスッキリ感が得られないのがちょっとした悩みでした。

果たして、どれほどの効果があるのでしょうか…!?

作り方は超簡単! ズボラな私でも無理なくできました

昆布出汁 梅流し

材料も作り方も超シンプルな「梅流し」。普段料理をしないという人でも、作り方で失敗することはなさそうです。昆布は最低30分ほど水につけておけばOKですが、個人的にはそれだと味の深みが物足りなく感じたため、前日の夜からつけておいてもいいかもしれません。

大根 梅流し

大根をひたすらグツグツ。最後に梅干しを加えて5分程度煮たら完成です! 昆布と梅干しの上品な香りがキッチンにたちこめます。

かなりの量! 食べきるのにちょっと必死

梅流し 完成

お箸との比較で、おわかりいただけますか? 作っている最中からちょっと気になっておりましたが、大根半分と1.5Lの水はかなりの量ある…! とはいえ、お腹ペコペコなのでまあ余裕でしょう。

梅流し

まずは煮汁をゆっくり飲み、そのあとに大根と梅干しを食べ、また煮汁→大根→梅干し…という順番で、ひたすら食べ続けていきます。

ひと口目の感想としては「ちょっと高級な和食っぽい味!」という感じで、おいしさには文句なしです。空きっ腹に優しい味つけの煮汁が染み渡ります。大根もほどよくシャキッとしており食べ応えがあり、梅干しのほのかな酸味が食欲を後押しし、どんどん食べ進められます。

…ところが、途中までは調子よく食べ続けていたものの、半分くらいになったところで雲行きが怪しくなってきました。おいしいにはおいしいのですが、味が変わらないので飽きる、そして水分量が多くお腹がパンパンに…。「正直キツイな(笑)」というのが本音でした。

しかし、ここで諦めては効果が半減してしまう!と、「ウッ」となりつつも、ダラダラと30分ほどかけて完食。

「梅流し」の実力に驚愕! こんなに早く効果が出るとは

結論からお伝えしますと、私には「梅流し」は非常に効果がありました! 何よりいちばん驚いたのは、その“効果の早さ”です。

30分ほどかけて食べ、最後の大根3切れになる頃には、すでに便意が来ていました。「えっ!? まだ食べ終わってないのにもう来たの!?」と驚きつつ、急いで食べきりトイレへ。

便座に座って軽くいきむと、水分量多めの便がドバーッと出てきました。その後、回を追うごとに量は減っていきましたが、30分〜1時間おきに6回ほどの便意がやってきました。食べ終わった直後はパンパンだったお腹も、4回ほどトイレに行った頃にはペタンコ状態に。かなりの量の便と水分が体から排出されたことがわかります。

梅流し 体験マンガ

「梅流し」の注意点と、個人的ポイント

「梅流し」は空腹時に行うのがよいとされているので、いちばんのおすすめは朝食として食べること。また、ファスティング後の回復食として食べるのもおすすめされています。自作の「梅流し」を実践した後日、ファスティングセットの回復食として梅流しが含まれているものも試したのですが、そのときのほうがトイレの回数も8回多く、体のスッキリ感も強く感じました。

ただ私の場合は、前日までしっかりと食事をとっていても、朝食を「梅流し」に変えるだけで十分な効果が出たので、「忙しくて数日ファスティングをしている余裕がない!」という方でも、チャレンジしてみるといいかもしれません。

身のまわりで「梅流し」を体験したことがある人にも感想を聞いてみたところ、「全然出なかった」という人もいましたので、効果には体調の差や個人差があります。でも、簡単だし、おいしいし、とってもヘルシーなので、気になる人は一度やってみても損はないのではないでしょうか。

あ、最後にもう1点! 効果が出ると、何度も便意がやってきますので、実践する際は、半日くらいは家に居られる日に行うのがおすすめです!

撮影・文・企画・構成/木村美紀(yoi)