毎日、当たり前のように見つめている自分の「顔」。誰かと比べて落ち込んだり、SNSに載せる顔写真を加工したくなったり…そうした心の動きには、脳のメカニズムが深く関係しているといいます。私たちの心と顔の関係について、『顔に取り憑かれた脳』の著者である中野珠実さんにお話を伺いました。脳が自分の「顔」をVIP扱いする仕組みや「顔」への執着から自由になるためのヒントについても教えていただきました。

教えていただいたのは…
中野珠実

大阪大学大学院情報科学研究科教授

中野珠実

情報通信研究機構(NICT)・脳情報通信融合研究センター(CiNet)主任研究員。身体・脳・社会の相互作用から生まれる心の仕組みに関する研究を行っている。著書に『顔に取り憑かれた脳』(講談社現代新書)。

鏡の登場が「自分」を変えた? 私たちが「顔」に取り憑りつかれる理由

鏡の登場によって変化した「自分」のとらえ方

脳 顔 依存 顔写真 顔に取り憑かれた脳 中野珠実-1

──2023年12月に上梓なさった『顔に取り憑かれた脳』に、「顔」は他者や自己を理解し、コミュニケーションするうえで重要な意味を持つと書かれていましたが、まずはそこから伺えますか。

中野 私たちは、現在やこれからの社会でよりよく生きていくために、どういう行動を選択するべきかという意思決定をつねにしています。より最適な選択をするために重要なのは、自分に関連する情報を集めて状況を正確に理解・評価することです。

自分の顔を見ることは心身の状態や快・不快などの感情を知ることにつながり、自分の顔が相手にどう見えているかを知ることは、相手や社会に与える印象を推測したうえでより適切な振る舞いや選択をすることにつながる大切な要素となります。

──「自分」というものを思い浮かべるとき、現代の私たちは自分の顔をイメージすることが多いと思いますが、鏡がなかった時代の人たちは「自分」をどんなふうにとらえていたのでしょう?

中野 権力の象徴であり、宝物であった鏡を庶民が持てるようになったのは、江戸時代以降だといわれています。多くの人が今ほど自分の顔をよく知りえなかった頃の「自分」は、もっと漠然としたものだったのではないかと思います。

自分の中から生まれる「他者の目線」という縛り

──さまざまな要素で成り立っていた抽象的な「自分」が、鏡の登場によって「顔」という具体的なビジュアルに象徴されるようになったということですね。また、著書に鏡の前で恥ずかしがるのは人間だけの可能性が高い、という記述がありましたが、こちらも詳しく教えてください。

中野 鏡に映る自分の姿に対する反応は、3段階で変化していきます。生後3カ月から2歳まで、88人の子どもを対象にした研究によれば、人間は2歳頃から鏡の中の像が自分であることを認識できるようになるそうです。この能力を「鏡像自己認知」といいます。

【鏡像自己認知の3段階】
①生後6〜12カ月
鏡の中に映る自分を、遊び相手の他者として認識し、声をあげたり、キスしたりする。
②生後14カ月〜20カ月
鏡に対して尻込みをしたり、泣き出したりするなど、鏡を避けるような反応を示す。
③生後21カ月〜24カ月
鏡に映る自分の姿を見て、はにかんだり、おどけた顔をしたりと、それが自分の反射物であることをわかっているような態度(自己指向性反応)をするようになる。

他の動物も、鏡に慣らしていけば鏡像自己認知ができるようになりますが、歯についたゴミを取るなど、今まで見えなかったところを見せてくれるツールとして鏡を使います。けれど、人間は今まで見えなかった自分の姿が見えたときに「恥ずかしさ」を感じるようになるのです。

──それはなぜでしょう?

中野 「恥ずかしさ」というのは、社会的基準や世間の目といったベースから生じる概念です。人間は、他者から見える自分の姿を認識すると、そこに「他者の目線」を作り出し、その目線から自分を評価することで「恥」が生まれます。これは、人間独特の複雑な感情だと考えられます。

私たちは個人主義のように見えて、結局は社会に縛られていますよね。でもそれは、リアルな社会に縛られているというより、自分の中で作り出した他者目線や自己イメージに縛られているのです。

自分から見える「顔」とまわりが見ている「顔」は別もの?

脳 顔 依存 顔写真 顔に取り憑かれた脳 中野珠実-2

──例えば、残業帰りの電車で窓に映る疲れた自分の顔や、他者が撮った自分の写真を見てショックを受けるのも、自己イメージとのギャップによるものでしょうか。

中野 人間は自分に対するポジティブなバイアス(偏り)があるので、もともとの自己評価が高いんです。美化した自己イメージを持っているからこそ、窓や写真に写った自分とのギャップにショックを受けるというわけです。ただ、自己評価が低いと自己否定も強くなってしまうので、ある程度必要なものでもあります。

──お話を聞いていると、まわりの人たちから見えている自分の「顔」と、自分が見ている自分の「顔」は、かなり違うのかも…という気がしてきました。

中野 まったく違いますね。まわりの人と自分が見ている「顔」のいちばんの違いは、「表情」です。私たちは他者と接するとき、相手の自然かつダイナミックな表情をもとに、“その人らしさ”を感じています。でも、一人で鏡を見るときって、特に表情がない素の顔ですよね。

──確かに、たいてい真顔です。わざわざ自分と表情豊かにコミュニケーションを取る必要はないですもんね。

中野 そのとおりです。他者と接しているときのような表情の変化がないから、まわりの人たちが感じる自分の“らしさ”がつかめないんです。まわりの人が“この人らしい”と感じる写真を見たときにギャップを感じてしまう理由もそこにあります。

──自分のことは、見えているようで見えていないのですね。

中野 静的な自己イメージは持っているけれど、実際に他者に見せている表情や振る舞いのような動的な自己イメージって、意外と自分ではつかめていないんですよ。

自分の顔写真を加工するとドーパミンが放出される!「盛りすぎ」との関係は?

自分の「顔」をVIP扱いする脳

自分の「顔」をVIP扱いする脳

──中野さんの著書『顔に取り憑かれた脳』に、「脳は自分の顔の情報をVIP扱いする」というお話がありましたが、その仕組みについて伺えますか。

中野 自分の顔と見知らぬ人の顔写真に対する脳の活動を調べたところ、脳幹の上部にある「腹側被蓋野(VTA)」と呼ばれる領域が、自分の顔に対して強い活動を示しました。「報酬」をもらえたとき、あるいはもらえそうなときに、このVTAからドーパミンが分泌されます。

何を「報酬」とするかは個々の価値観によって異なりますが、いずれにしても報酬=自分にとって価値のある手に入れたいものです。それを手に入れるためのモチベーション(やる気)を引き起こしているのがドーパミンなのです。VTAからドーパミンが放出されると、「その情報にもっと注意を払って」「その情報をもっと収集して」というメッセージが他の脳の領域に伝わります。

──自分の顔を見たときにドーパミンが放出されるシチュエーションは他にもあるのでしょうか?

中野 自分の顔写真に美加工を加えたときに、脳の「側坐核」という場所が強く活動することがわかっています。側坐核というのは、人間をやる気や夢中の状態にさせる重要な場所で、先ほどお話ししたVTAとドーパミンを介してつながっています。

VTAと側坐核を通る神経経路は「ドーパミン報酬系」と呼ばれていて、他者の顔写真が加工で美しくなっても活動しませんが、自分の顔が加工によってより美しく変化したときに反応していました。

ドーパミン報酬系は、目標に向けて頑張るモチベーションをつくり出し、長期的な損得をもとに最適な行動を選べるようにするシステムですが、一方で依存とも深く関係しています。つまり、働き方次第でポジティブにもネガティブにもなるのです。

──そのドーパミン報酬系の働きによって、私たちは自分の顔写真をつい加工してしまうのですね。

中野 そうですね。ただ、私は加工が一概に悪いことだとは思いません。流行に合わせて見た目を変えることは、古代からつねに行われてきた人間の文化のひとつであり、自己表現する楽しみでもありますから。

顔写真の盛りすぎにブレーキをかける「不気味の谷」

──顔写真を加工したときにドーパミン報酬系が反応するのであれば、さらなる報酬を求めて加工もどんどん極端になってしまう可能性があるのでしょうか。

中野 可能性はありますが、極端に加工された顔写真を見ているときの脳の活動を調べたところ、脳の中でも不安や恐怖の感情と関係する「扁桃体」が強く反応していました。「不気味の谷」という言葉を聞いたことはありますか?

──初めて聞く言葉です。

中野 ロボット工学者の森政弘さんが提唱した言葉で、ロボットの見た目が人間に似れば似るほど、そのわずかな違いがかえって不気味な印象を与えてしまうというものです。写真の加工も度がすぎると「人間の顔はこういうものだ」という概念から少し外れるため、扁桃体が活動して不安や恐怖といった反応を生み出し、側坐核の活動にブレーキをかけているのだと考えられます。

──なるほど、極端な加工を見たときに感じる違和感は、扁桃体の反応から生まれていたのですね。

中野 ただ、同じ写真加工でも他者の顔と自分の顔とで比較した場合、最も魅力的だと感じる加工レベルに差があることもわかりました。30人の大学生の顔写真を撮影し、レタッチアプリで目を大きく&下顎を細くする加工を8段階にわけて行ったのが下の写真です。

これらを自分の顔写真も含めてランダムに見てもらい、それぞれの写真がどのくらい魅力的に見えるかを評価してもらいました。

さまざまな度合いで美加工を加えた顔写真(『顔に取り憑かれた脳』より引用)

さまざまな度合いで美加工を加えた顔写真(『顔に取り憑かれた脳』より引用)。

すると、最も魅力的だと感じる加工レベルについて、自分の顔は「4.3」、他者の顔は「3.5」という回答になったのです。どうやら、自分の顔に対してだけは、加工を強化してしまう作用が働いているようです。

──自分の顔について悩んだり、顔写真を加工したりするのは、自分自身の満足というより、社会的な自己イメージを高めるためという側面が強そうですね。

中野 そうですね。しかもリアルな社会ではなく、自分の中で想像した社会から見た自己評価を想定したものです。私たちは、かなり早い段階から他者や社会の視点を内在化しているので、「自分」をとらえるときに他者目線を切り離すことが難しくなっています。

「他者の目線」から自分を解放するには?

「他者の目線」から自分を解放するには?

──自分の中の他者目線や社会的な刷り込みをゼロにするのは難しいとしても、できるだけ自分にとっての心地よさを選んでいくためには、どんなことを意識していけばいいのでしょう?

中野 本来、自分にとっての心地よさは、その時々に表れる快・不快の感情で判断できるものです。それが「これなら褒められるんじゃないか」「みんながいいと思う自分になれるんじゃないか」といったように、その基準が他者ベースになりがちなんですよね。

しかも、不特定多数の他者は変化するし不透明だから、正解を模索し続けなければいけない。自分にとっての心地よさと、他者や社会から見た自分の評価のバランスが崩れることで、不安やプレッシャーに押しつぶされそうになってしまうのだと思います。

──何かを選択するときに、例えば「あの人はどう思うかな」といったふうに思ってしまう自分がいたら、バランスを見直すきっかけにしてもいいのかもしれませんね。

中野 そうですね。とかく私たちは、自己意識や自己評価に他者を取り込んでしまいますが、実はそれに敏感な人ほどソーシャビリティ(社会性に関する能力)が高いといえます。自分を他者目線からとらえられるというのは、コミュニケーションの能力の高さでもありますから。

でも、逆にその想像力の豊かさゆえに「この人はこう思うかもしれない」と他者の目線に翻弄されてしまうわけです。だから自分が心地よくいられるバランスを取りながら、自分を他者の目線から解放してあげなきゃいけない部分はあるだろうと思います。

盛られた顔写真が占有するSNSと"顔依存"の負のループ

顔写真を“盛る”ことで生まれる負のループ

顔写真を“盛る”ことで生まれる負のループ

──顔写真の加工を「盛る」と称するようになってずいぶん経ちますが、自分の「盛った」写真をSNSに載せることは、もはや当たり前のような風潮も感じます。一方でSNSによるメンタルヘルスへの深刻な影響についての報道も増えています。

中野 SNSって、不特定多数に対して「見せたい自分だけ見せればいい」と一方的に表現する場になっていますよね。他者が介在するコミュニケーションというより、メディアと自分との間で煽り合いのループが起きてしまっている。そうしたコミュニケーションの中だけで自己を確立しようとすると、どうしても歪んできてしまうのかなと思います。

──中野さんの著書『顔に取り憑かれた脳』の中に、14〜18歳の女性たちが、SNS上で美しく加工された同世代女性の写真を見ることで、自分の容姿に対する満足度が低下したという研究のお話もありました。しかも、加工を加えていないオリジナル写真を見た場合は、満足度に変化がなかったそうですね。

中野 他人の目を意識するようになる思春期は、ただでさえ自分と他人を比較して自尊心が揺らぐ時期です。顔や体つきを修整した同世代の写真を見て自信を失い、そのコンプレックスを埋めるために自分を盛った写真をアップする。すると、それを見た他の子が自信を失い…と多くの人を巻き込んだ負のループが生まれているのです。

しかも、SNSに依存している人ほど、自分の外見や振る舞いが他者からどう見えているかを気にしていることや、社会的な自己意識が高い傾向があることもわかってきています。

歳を重ねることに対する価値観の違い

──これだけSNSが浸透すると、そうした負のループは世代を問わず、中高年にも広がっていくのではないでしょうか。

中野 もしかしたら、若い世代以上に深刻かもしれません。というのも、歳を重ねるにつれて変化=老化に直結しやすいので、自分が衰えていく様を見せつけられることがすごくしんどくなってくるんですよ。

若くて美しい自分のイメージがどんどん失われていくことは、不安や恐れの感情を引き起こすので、スキンケアや美容整形、エステで老化に抗い、若い自分を取り戻せるなら、どこまでも依存してしまうでしょうし、その気持ちは私もわかります。

──そうなると、より「顔」への依存度が高まりそうですね。この場合は「取り戻したい顔」といったほうがいいかもしれませんが。

中野 例えばフランスなどでは、「歳を重ねた女性のほうが魅力的」という価値観があるのに対して、日本では「若ければ若いほどいい」という価値観が強いことも、年齢を重ねることを受容できなくなっている要因かもしれません

しかもメディアからも「驚きの50代」や「マイナス10歳が叶う!」などと煽られますから、あらゆる年代において外面の若さをもてはやす表現に興味がいきやすい社会になっているのではないかと感じます。

──年を取ることは誰にも止められませんから、それを受け入れられないというのは負のループに自らダイブしていくようなものでは…。

中野 ちょっと若く見せるメイクや髪型で気分を変えるぐらいならいいのですが、若さや見た目に固執しすぎると自己否定的につながってしまいます。若さに価値があるのだとしたら、年を取れば取るほど価値がなくなるということですから。

写真でのコミュニケーションによって自己を確認する社会は、「顔」に占有された社会といえるでしょうね。「顔」を基軸にすると、どうしても他者の目線に縛られます。その縛りをすべて断つ必要はありませんが、他者の目線がいかに自分の考えや価値観を侵食しやすいかということは理解しておいたほうがいいかもしれません。

多様な「自分」を持つことが本質的な幸せにつながる

多様な「自分」を持つことが本質的な幸せにつながる

──「顔」ってキャッチーなので看板のように扱われがちですが、「自分」を構成するものは「顔」だけではないという前提を持っていたほうが気持ちも楽になりそうな気がします。

中野 そうですね。私たちはもともと「顔」にとらわれやすい傾向があるので、他者の目線から自由になるには、「自分」のとらえ方を豊かにしていくことが大切だと思います。

例えば、どんなことに興味があって、何が好きなのか、物事をどんなふうにとらえているのか。他者目線のイメージにとらわれず、好奇心を持っていろいろな経験をして、そこで感じ取ったことが心を豊かにし、「自分」を多様にしていきます。その多様さが本質的な幸せにつながると思うんです。

──そうした経験や感情、変化などによって「自分」が多面的になれば、「顔」のとらえ方も変わってくるのでしょうね。

中野 よく、「顔」には内面の豊かさが自然と現れるといいますよね。表面的な顔の美容だけにこだわるのではなく、健全な心の状態をつくることが、「自分と他者を理解し、結びつける」という顔本来の機能を生かすうえでいちばん重要です。また、そうした「顔」が自分と他者をつなぐことによって、まわりの人も自分も幸せにしてくれるのだと思います。