yoi読者のみなさま、こんにちは! 集英社yoiエディターズ、りぼん編集部のてんちゃんです。今回は、2月2日発売の「りぼん」3月号からスタートした新連載『となりはふつうのニジカ(ちゃん)』をご紹介します! 【集英社yoiエディターズリレーvol.22】

てんちゃん

集英社りぼん編集部

てんちゃん

生粋の漫画好き編集です♪(人生を変えた三大漫画は『魔法騎士レイアース』『神風怪盗ジャンヌ』『銀魂』‼︎) 創刊70年目を迎える「りぼん」の長い歴史と伝説的作品の魂を受け継いで、次世代に届けたいなと日々思っております。

「りぼん」新連載!『となりはふつうのニジカ(ちゃん)』

少女漫画と言えば、ちょっと意地悪だけどとてつもなくカッコイイ”俺様男子”や、クラスだけでなく学校中から人気の”さわやか男子”など――THEモテ男子との恋物語♪と思っていませんか? もちろんそれらの作品多く、人気ですが…少女漫画のジャンルはもっと広い! 歴史を振り返れば、『ベルサイユのばら』は男装の麗人が主人公でしたし、『風と木の詩』は少年愛がテーマでした。

そう、少女漫画は”少女”と銘打ってあり、メインターゲットは女子小中高生ではありますが、大人だって読んでいいんだ! そんな思いを日々抱えている私が、今回皆さんにぜひ読んでいただきたいのが、「りぼん」の新連載『となりはふつうのニジカ(ちゃん)』。作者は、女子友情を描いた『なないろ革命』(2014~2017年連載。全8巻)で人気を博した柚原瑞香先生です。

まずは冒頭だけ、ちょっとお見せしますね。

りぼん 少女漫画 となりはふつうのニジカ(ちゃん) 柚原瑞香 ジェンダーレス

りぼん 少女漫画 となりはふつうのニジカ(ちゃん) 柚原瑞香 ジェンダーレス 2

りぼん 少女漫画 となりはふつうのニジカ(ちゃん) 柚原瑞香 ジェンダーレス 3

りぼん 少女漫画 となりはふつうのニジカ(ちゃん) 柚原瑞香 ジェンダーレス 4

りぼん 少女漫画 となりはふつうのニジカ(ちゃん) 柚原瑞香 ジェンダーレス 5

りぼん 少女漫画 となりはふつうのニジカ(ちゃん) 柚原瑞香 ジェンダーレス 6

りぼん 少女漫画 となりはふつうのニジカ(ちゃん) 柚原瑞香 ジェンダーレス 7

りぼん 少女漫画 となりはふつうのニジカ(ちゃん) 柚原瑞香 ジェンダーレス 8

りぼん 少女漫画 となりはふつうのニジカ(ちゃん) 柚原瑞香 ジェンダーレス 9

りぼん 少女漫画 となりはふつうのニジカ(ちゃん) 柚原瑞香 ジェンダーレス 10

りぼん 少女漫画 となりはふつうのニジカ(ちゃん) 柚原瑞香 ジェンダーレス 11

りぼん 少女漫画 となりはふつうのニジカ(ちゃん) 柚原瑞香 ジェンダーレス 12

背が低くてロングヘアで、リボンなどの”可愛いもの”が大好きなあいら。それゆえに、周りから”モテる可愛い女子”というレッテルをはられ、生きづらさを感じていた…。そんなあいらの家で、虹翔(ニジカ)が居候として同居することに! すっごい美少女かと思いきや………

りぼん 少女漫画 となりはふつうのニジカ(ちゃん) 柚原瑞香 ジェンダーレス 13

りぼん 少女漫画 となりはふつうのニジカ(ちゃん) 柚原瑞香 ジェンダーレス 14

なんと男子だった! 制服だけでなく私服も躊躇なくレディースを着ていて、お化粧もしている虹翔。彼に戸惑いつつも、同じように”可愛いもの”が好きなあいらは彼の言動に共感するように。

虹翔の「スカートって女子だけのものなの?」というセリフにはハッとさせられます。スカートは男性だって身に着けるもの。無意識の固定概念を指摘された気がしました。


1話目の続きは、発売中の「りぼん」3月号(販売期間:2024年2月29日まで)でご覧ください! 友情か恋か、はたまたそれ以上の関係か。これからの2人の絆に注目です!!


りぼん 少女漫画 となりはふつうのニジカ(ちゃん) 柚原瑞香 ジェンダーレス 15

「りぼん」では、この『となりはふつうのニジカ(ちゃん)』のような漫画はほかにもあります!



★『僕のこと推してよ』(著:瀬川あや)


女子だとバレたら絶対NG!? 男装身代わりアイドル、爆誕!! アイドルオタクの女子が、自分とそっくりの男子アイドルグループの身代わりとして活動をすることになってしまった⁉



★『腐っても、初恋。』(著:梨乃あり)


推しカプ(男×男)を全力で見守る腐女子ライフ♡♡ 推し男子カップルを間近で拝むため、腐女子な主人公が男子校に転校。だけど推し活は一筋縄ではいかない⁉

りぼん 少女漫画 となりはふつうのニジカ(ちゃん) 柚原瑞香 ジェンダーレス 16

『僕のこと推してよ』瀬川あや
凪咲はアイドルオタクの中学3年生。推しが通っていると噂の美容室で勝手にショートカットにされてしまいヘコんでいると、超絶イケメンに芸能事務所へ拉致られちゃった!? 話を聞くと人違いで、凪咲は突然失踪した6人組ボーイズアイドルグループDai-Lyのメンバー・凪野琉星(通称・ナギ)と偶然にもそっくりだった…! メンバーの悠生に乗せられ、ナギの代理として男装してアイドルをすることになってしまい…!?

りぼん 少女漫画 となりはふつうのニジカ(ちゃん) 柚原瑞香 ジェンダーレス 17

『腐っても、初恋。』梨乃あり
ある日電車の中で、学と星南の絡み(話してただけ)を目撃し、 腐女子心が芽生えてしまった主人公・紫。イケメン2人を近くで見守りたい想いが止まらず、彼らが通う男子校に男装して転入!! どうにかして2人を近づけたい(あわよくば付き合ってほしい)と思う紫だけど…?

恋愛ものだけでなく、多種多様な価値観を漫画で楽しんでもらえたら――そんな気持ちが詰まった「りぼん」をぜひご覧ください♪ 
大人でも楽しめる作品がたくさんあります!! あなたのお気に入りの1作が見つかりますように…。

「りぼん」最新号の情報や、漫画の試し読みはコチラから!

りぼん公式HP