「yoi」読者のみなさん、こんにちは。集英社yoiエディターズ、Seventeen編集部の保坂です。今回は、現在発売中の「Seventeen秋・冬号」から、ちょっぴりエモい記事をご紹介。令和を生きるLJK(Last JK)㋲=高校3年生の女子モデルたちが卒業までにやりたいこととは――? ご自身の高校時代を思い出しながら、ぜひご覧ください♡【集英社yoiエディターズリレーvol.28】

この記事を書いたのは・・・
保坂未央

集英社Seventeen編集部

保坂未央

入社18年目。MYOJO編集部からスタートし、non-no編集部をへて現在はSeventeen編集部に在籍。年3回の本誌刊行のほか、「Seventeen₋Web」では女子中高生向けたファッション・ビューティー・ライフスタイル・エンタメ情報を発信中。公式SNSには、InstagramやTikTok(@seventeenjp_mag)でしか見られないオリジナル記事やモデルたちのオフショット、動画が満載♡

高校生活を悔いなく締めくくるべく、LJK㋲が卒業までにしたいこと全部やってみた

いよいよ卒業が見えてきた……。ということで、Seventeenの現役高3モデル、藤村木音・広瀬まのか・加藤栞・瀬戸琴楓の4人が、残りの高校生活でやっておきたいことを誌上で実現! 今まさに高3のみなさんには参考になる、そして、かつて高3だったみなさんは思わずきゅんとしてしまう、そんな記事になっています。

Seventeenモデル藤村木音・広瀬まのか・加藤栞・瀬戸琴楓 制服の集合写真

List1:帰り道に肉まんを食べながら公園で語りたいbyかとしお

Seventeenモデル加藤栞・瀬戸琴楓 公園でおしゃべりしている写真

「うちのまわりはみんな直帰派だから、寄り道とかあんまりしないの。だからこういう日常もJKっぽくていいなって!」(かとしお/加藤栞)
「コンビニで安く買える肉まんってところがJKっぽくていい。この写真、肉まんが小顔効果にもなってる♡(笑)」(こっちゃん/瀬戸琴楓)

素朴な願いにほっこり♡ 令和のJKもやはり、友だちとおしゃべりする時間が何よりの宝物!

List2:こっそり屋上でランチbyきのまの

Seventeenモデル広瀬まのか・藤村木音 屋上でランチしている写真

「屋上ランチ、夢だったんだよね。ランチ関連だと学校の購買にまだ挑戦したことがないから即行叶えないと!」(きのん/藤村木音)
「見晴らしのいい屋上でランチって、マンガとかドラマでよく見るから“THE 青春”って感じする。憧れません?★」(まのか/広瀬まのか)

青春ドラマの定番シーンで、めちゃくちゃあこがれる! でも現実は、屋上の立ち入りを禁止している学校もあって意外とハードルが高かったりする……(涙)。


List3:JKならではの学校イベントメイクを楽しむbyきのしお

Seventeenモデル藤村木音・加藤栞 学校イベントメイク写真

「学校イベントでしかできないメイクとコーデに憧れてたの♡ このくらい派手派手だと写真も映えてかわいいね!」(きのん)
「顔にストーン、髪にりぼんをめっちゃつけて“インスタでよく見るイマドキJK”を体験できた気がしてうれしい!」(かとしお)

令和JKのイベントコーデはクラTにとどまらず。かわいいアイテム盛り盛りで、ヘアもメイクもぬかりなし!


List4:チャリ通をしてみたいbyこっちゃん

Seventeenモデル瀬戸琴楓 自転車に乗る写真

「『夏は暑いし冬は寒いよ』って言うけど、ふだん電車通学だから風になびかれながら登校ってうらやましいなって!」(こっちゃん)

自転車通学も“THE青春”のワンシーン。令和JKにとってもあこがれって、なんだかほっとしませんか⁉


List5:まわりの人に気づかれないように、彼氏に秘密の合図を送りたい♡byまのか

Seventeenモデル広瀬まのか 廊下で彼氏に手を振る写真

「教室移動のときとか授業中に思わず目が合って『やっほー』って言葉でじゃなく、しぐさとしてやりたい。ウインクとかでもかわいいな♡」(まのか)

高校生ならではのピュアな恋愛。こんな思い出があったら、大人になって振り返った時、あまりの甘酸っぱさに悶絶してしまう……! 

List6:感謝の気持ちを込めて花束サプライズbyきのん

Seventeenモデル藤村木音・加藤栞 卒業式に花束を贈る写真

「前に友だちがした花束サプライズの撮影係をしたんだけど、すごく素敵だったから私も仕掛けてみました!」(きのん)

卒業式に友人同士で花束を贈る習慣がある韓国。JKに人気の韓国カルチャーの影響がここにも! 

List7:フィルムカメラを撮りまくって思い出いっぱい残したい♡by4人

Seventeenモデル加藤栞・藤村木音・瀬戸琴楓 フィルムカメラで撮影した写真

「『写ルンです』でJKの思い出を残したい! 学校で制服で撮ったら、よりエモいから絶対やらなきゃ!」(まのか)
「個人的に暗い時間帯に撮るのが一番雰囲気出る気がするから、放課後とかにフラッシュたいて撮りたいな」(こっちゃん)
「わかる、昼でもフラッシュたくのはマストだよね。フィルムカメラって本体にも現像にもお金かかるけど、それが逆に特別感あっていい!」(かとしお)
「スマホで簡単に写真が撮れる時代だからこそね。思ったんだけど、フィルムカメラで思い出残しておいて、それをアルバムとかにしたら最強じゃない?」(きのん)
「そのアイデアやば! モノとして残せるのめっちゃいいね!」(まのか)

フィルムカメラのよさについて熱く語り合う令和JKの姿に、平成JK思わず落涙! フィルムカメラで撮った独特の質感や、アルバムのページをめくるときのワクワク感。デジタル全盛の今だけど、アナログのよさも大事にしたいなって思います。

Seventeenモデル瀬戸琴楓・藤村木音・広瀬まのか 黒板アート写真

いかがでしたか? ここでは7つのリストを紹介しました。
発売中の「Seventeen秋・冬号」ではほかにもたくさんの“やりたいことリスト”を掲載!


Seventeen秋・冬号表紙

「Seventeen₋Web」でも、「LJK㋲がやりたいこと全部♡【青春全部やり尽くす①~④】」というタイトルで記事の内容をくわしく紹介しています。ぜひチェックしてくださいね!