腟ケアや腟マッサージと並んで、最近、注目を集めているのが「腟洗浄」「腟内洗浄」というワード。ドラッグストアでも腟を洗浄するアイテムがいろいろ並んでいます。「生理が早く終わる」「ニオイケアにいい」という声もある一方で、何度も使っていいの? デメリットはないの?…などなど、腟洗浄器には気になることもたくさん。産婦人科医の八田真理子先生に、腟洗浄器の正しい使い方や注意点を伺いました。

八田真理子 先生

産婦人科医

八田真理子 先生

幅広い世代の女性の診療・カウンセリングを行う地域密着型クリニック「聖順会ジュノ・ヴェスタクリニック八田」院長。著書に『思春期女子のからだと心 Q&A 資料ダウンロード付き』(労働教育センター)、『産婦人科医が教える オトナ女子に知っておいてほしい大切なからだの話』(アスコム)ほか。

「腟洗浄で生理が早く終わる」ってホント?

「腟洗浄」とは文字通り、腟の中を洗うこと。市販の腟内洗浄アイテムは、おりものやデリケートゾーンのにおいが気になるとき、性交の前後に腟を清潔を保つために使うようすすめているものが多いようです。そもそも、腟内はこうした専用アイテムで洗浄するべきなのでしょうか?

「腟には自浄作用(自ら清浄する能力)があります。常在菌である乳酸桿菌(にゅうさんかんきん)が、ほかの細菌が繁殖しないよう膣の内部を守ってくれているんです。この大切な自浄作用を無駄にしないためにも、腟内は基本的には洗わなくていいと思います。

どうしてもニオイが気になったり不快感がある場合は、腟洗浄アイテムを使ってもいいでしょう。でも、頻繁に膣洗浄していると常在菌を落としすぎ、膣のバリア機能が低下してしまいますので注意が必要です」と八田先生。生理を早く終わらせるために腟洗浄をするという人もいるようですが…? 

「腟洗浄器で洗うことができるのは腟内のみで、月経時に経血の出る子宮内まで洗浄する効果はありません。月経の終わり頃というのは腟内に残った経血が少しずつ出ている状態ですので、腟内洗浄を行うことでその残血を洗い流せるため、月経の期間が少し短くなるといえるかもしれませんね。

とはいえ、生理を早く終わらせたいからと頻繁に腟内洗浄を行なって、必要以上に常在菌を落とさないように気をつけてください。ちなみに、現代のような生理用品がなかった時代には、多くの女性は経血を自分でコントロールできていました。月経の最後に出る茶褐色の血液も、訓練して自力でキュッと出していたんです。まさに“腟トレ”ですね」

腟洗浄アイテムは、ビデやシャワーで腟内を洗うより安全!

腟内は外からの雑菌の混入を防ぐため、酸性(通常pH値が3.8~4.5)の状態に保たれています。例えば、腟内をお風呂のシャワーで洗うとして、使う水道水のphは5.8~8.6で中性付近。それに加えてボディソープ(弱アルカリ性)が腟内に入れば、酸性であるはずの腟内環境が中性や弱アルカリ性に傾きます。きれいに洗ったつもりでも、むしろ腟内環境のバランスを乱してしまうという結果に…。

「家庭にある温水洗浄便座の“ビデ”を頻繁に使っている人がたまにいます。性交の前後や月経期間、ひどい場合は排尿のたびに外陰部と腟をビデで洗っている人も。職場や外出先などでも、日常的に使っていることもあるそうです。

ですが、ビデで洗うほど、腟内の常在菌は洗い流され、中性に偏っていきます。すると雑菌が繁殖しやすくなり、腟炎になるリスクも高まります。肛門は排便の際に温水できれいにしていいと思いますが、腟は洗わなくてもいいと思います。そもそも、タンクにためられている温水洗浄便座の水が必ずしもきれいとは限りません。雑菌だらけの水もあるかもしれないことを頭に入れておきましょう」(八田先生)

その点、市販されている腟洗浄アイテムは、腟内に挿入するため、医療機器扱い。腟内の環境を守るよう弱酸性のものがほとんどなので、安心して使用することができます。

腟洗浄器のしくみ

おりものや腟内に残った経血などを、弱酸性のジェルなどを挿入することで洗い流すのが腟洗浄器のしくみ。防腐剤や香料などを使わない、乳酸菌を配合して腟内環境を整えるなど、商品によりさまざまな特徴があります。

腟洗浄器の使用法と使用の際の注意点は…?

■手指をしっかりと洗い、清潔にしてから使用しましょう。
■挿入する際の姿勢は「立つ」「横になる」「座る」いずれでもOK。楽な姿勢で。直立や横になっている場合はお腹方向にまっすぐ、中腰や座っている場合は斜め上45度ぐらいに挿入します。

腟洗浄器を使用する際のポーズ例

■腟に挿入する際は体の力を抜き、腟を傷つけないようにゆっくりと。
■商品によって、どこまで挿入するかや使用方法が異なるので、説明書をきちんと読むこと。
■液やジェルは、注入後に徐々に腟から出てくるので、下着を汚さないよう、おりものシートやナプキンを使用するのがおすすめです。
■洗浄のしすぎに気をつけましょう!

yoi編集部がピックアップ! 腟洗浄アイテム3選

●ゼリープラス メディカル

ゼリープラスメディカルの画像

ゼリープラス メディカル (3本入り/管理医療機器)¥1,320/ジェクス
https://www.jex-sh.jp/products/jellyplus/

ヒト由来の乳酸菌を配合した日本製の腟洗浄器。個包装の使い切りタイプで衛生的。無香料・無着色、デリケートゾーンへの使用に不安なパラベンは不使用。

●サラサーティ Clean

サラサーティ Cleanの画像

サラサーティ Clean (3本入り/管理医療機器)オープン価格/小林製薬

https://www.kobayashi.co.jp/brand/sarasaty/clean/

弱酸性の乳酸ジェル。挿入しやすい形と痛みが少ない柔らか素材を採用。タンポンの使用経験がない人でも使えそう。無香料・無着色・防腐剤フリー。

●インクリア

インクリアの画像

インクリア(3本入り/管理医療機器)¥1,320/ハナミスイ
https://hanamisui.jp/products/inclear/

1 回 1 本使いきりタイプ。弱酸性の乳酸配合のジェル状膣洗浄器。洗い流すのではなく、 自浄作用に影響を与えず、気になるにおい・おりものを軽減。

取材・文/蓮見則子 イラスト/ユリコフ カワヒロ