「yoi」読者のみなさん、こんにちは。集英社yoiエディターズ、エクラ編集部のNです。今回は「エクラ」最新号より、人気ヘア&メイク長井かおりさんが提案する「存在感のない眉」の作り方を紹介します。眉メイクがいつまでたっても苦手…という人こそ必見!簡単に今っぽさが出せて、どんな顔立ちの人にも似合うんです。
集英社エクラ編集部
入社以来、15年以上美容担当としてスキンケアやメイクの最新情報をリサーチ!スキンケアのモットーは「最小限の手間で最大限の効果を得る」。電車(乗り鉄)、歌舞伎、落語、劇団☆新感線、SixTONES、温泉好き。
■教えてくださったのは…
【長井かおりさんの新提案】眉の“存在感”を消すだけで、自分の眉がしっくりくるように
そもそも、“存在感のない眉”ってどういうこと?と思った方も多いはず。左右対称に形も高さも整えて、眉尻まできれいに描いて…と「きれいに」描くことを大事にしてきた人ほど、存在感がなくて大丈夫?と不安になるかもしれません。でも、長井さんは「今はアイメイクやリップ、チークが主役で、眉は『脇役』の時代」と断言。「コロナ禍でマスク着用がマストだった時は、しっかりきれいな眉のほうが相性がよかった。でも、マスクを外すようになってからはアイメイクやリップと喧嘩して、“うるさい顔”になってしまうんです。メイクは全体のバランスがとにかく大事なので、眉はおとなしく控えめに仕上げるのがちょうどいいんですよ」(長井さん)
形や太さに正解はない!眉の流行を気にせず、自分なりのベストでOK
そして、長井さんが提案する「存在感のない眉」は、「形や太さはさほど問題ではない」んだとか!平行気味がいい、色は髪色に合わせたほうがいい、左右対称に描いたほうがいいなど、眉には描き方のルールやトレンドがあると思っていたので、これには驚き。「描き慣れた眉は毛の生え方や骨格、表情に寄り添い、その人にとってベストであることが多いので、無理に変える必要はないと思います」(長井さん)
“真面目にきちんと”描きすぎないほうが、こなれ感や抜け感、おしゃれな印象が入るという今どきの眉メイク。さっそくポイントやテクをチェックしてみましょう。
【存在感のない眉point①】メイクの「最後」に眉を描く
メイクをするとき、まず眉から描くという人も多いのでは?実は、これこそが眉をしっかりきれいに描きすぎてしまう原因! 目もとやリップ、チークを先に仕上げて、メイクが8割できてから、最後に眉を描いてみて。たったこれだけで、仕上がりに驚きの差が。
<OK>最後に眉を描くと、絶妙な抜け感が出てメイク全体のバランスがとれる
眉以外のメイクを仕上げた状態
最後に眉を仕上げる
アイメイク、チーク、リップをまず仕上げて、最後に眉を描くと、自然とバランス感覚が働いて、いつもより眉をしっかり描くことができなくなるはず(試してみて!)。頑張ってる感のない、こなれた表情が素敵。
<NG>眉を最初に描くと、主張しすぎて悪目立ちしてしまう
ほかのパーツがメイク前であっさりした状態で眉を描くと、しっかり描いてしまいがち。そこにアイメイクやリップが「足し算」されていくので、結果的にトゥーマッチなメイクに……。
【存在感のない眉point②】白みベージュで眉色を消し、グレージュですき間を埋める
そして、描き方も使うアイテムもユニーク。最初に眉マスカラ、次に眉ペンシルの順で描くのだそう!「まずは眉の黒々とした色を消すために、白みベージュのかなり明るい眉マスカラを投入。存在感のない眉に絶対欠かせないアイテムです」(長井さん)。ここで眉色を消しておけば、次のステップでどんなに眉を描いても、ちょうどいい軽やかさがだせるんだとか。
色を消したら、あとは毛がまばらなところやすき間をペンシルで埋めるだけ。眉色に近いグレージュがベストで、『色を置く』感覚で触れるように埋めてみて。眉マスカラの色とペンシルの色が混ざり合って、パウダーがなくてもふんわり軽やかな仕上がりがかないます。
【眉マスカラのポイント】眉毛の「裏側」→「表側」の順に着色を
スクリューブラシで眉をといてから、まずは眉尻から眉頭へ毛流れに逆らうように眉マスカラを。次に、眉頭から眉尻に向かって。眉尻から眉頭へ描くときは、少し顔をしかめながら。眉が立ち上がり、地肌にベタっとつきにくく。
【眉ペンシルのポイント】触れるように色をのせる
眉頭や眉下など、まばらな部分だけをグレージュで色付け。眉を描くのではなく、ペンシルの先端をスタンプのように押し当てて、色を移すように。最後にスクリューブラシで全体を軽くなで、眉マスカラと眉ペンシルの色をなじませる。
おすすめの白みベージュ眉マスカラ
フジコ マジカルアイブロウカラー 02 ¥1408/かならぼ
おすすめのグレージュ眉ペンシル
スティロ スルスィル ウォータープルーフ 818 ¥5500/シャネル
いかがでしたか?自分の眉がいまいちしっくりこない、うまく描けない、と感じている人はぜひトライしてみてください。存在感のない控えめな眉が、あなたをもっとおしゃれに、今どきの表情に変えてくれるかもしれません。
もっと詳しいプロセスや、おすすめの眉アイテムはエクラホームページ「Webエクラ」をチェックしてみてくださいね!
撮影/榊原裕一(人物) 恩田はるみ(物) ヘア&メイク/長井かおり スタイリスト/大谷玲奈 モデル/牧野紗弥