yoiで提案しているファッションウェルネスを軸に、ライター堀越さんが今気になるアイテムを試着、リアルな使用感をお届けする連載『着心地のいい服 Dig&Report!』。第14回は、『NIKE』のスニーカーをdig。

『NIKE』の名品スニーカーの新色「AIR FORCE 1 '07(エア フォース 1 '07)」をDig & Report!

ナイキ NIKE スニーカー エアフォースワン AirForce1 新色 ピンク

AIR FORCE 1 '07 ¥16170/NIKE

『NIKE』とは

『ナイキ』はアメリカのオレゴン州に本社を置くスポーツブランド。オレゴン州立大学の陸上コーチだったビル・バウワーマンと、その指導を受けていた中距離ランナーのフィル・ナイトにより、1964年に設立されました。バスケットボール選手のマイケル・ジョーダンと契約し発売した「エア ジョーダン」など、アスリートのシューズやスポーツウエアを数多く手がけています。90年代半ばに発売された、ソールのエア部分が見える「エアマックス」シリーズは、日本で社会現象ともいえる大ヒットに。スポーツ界・ファッション界ともにトップを走り続けるブランドです。













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『ナイキ』はサスティナビリティへの取り組みとして、2025年までに使用済みの製品や不良品の寄付、再生、リサイクルの量を現在の10倍に増やすという目標を掲げています。そのほか、「すべての主要素材で環境に配慮した素材の使用を50%に増やす」「布を染めるときに使用する真水の量を減らす」など、スポーツの未来を守る活動にも力を入れているそう。今回試着したスニーカーも、この目標を達成するためのアイテムのひとつ。

『NIKE』の新作スニーカー「AIR FORCE 1 '07」を試着!

『ナイキ/NIKE』のスニーカー「AIR FORCE 1 '07(エア フォース 1 '07)」を試着

長年愛され続ける定番の「AIR FORCE 1」に、春らしいピンクがかったバイオレットカラーを採用した「AIR FORCE 1 '07」。

実は総重量の20%以上がリサイクル素材でできています。このリサイクル素材は、使用済みの商品や製造過程で発生した廃棄物から生まれたもの。つまりこのスニーカーの一部分は何かしらの「捨てられるはずだったもの」が使われているんですよね。いつの時代も愛されるタイムレスなデザインだけじゃなく、素材も一緒に時代を超えてきたのか…と、ロマンを感じてしまいます。

ソールの色と合わせて白いソックスを履いてみてもいいし、ジャケット+パンツのきれいめセットアップをこのスニーカーでハズしてみたり、暖かくなったら足首の見えるスニーカーソックスや甲の浅いフットカバーにして素肌を見せるのもいいなと思っています。

堀越美香子

ライター

堀越美香子

主にwebメディアで活動。文化女子大学(現・文化学園大学)でファッションを学び、ショップスタッフとして5年ほど勤務経験あり。身長が170cmあり、服のサイズ選びが難しい。プチプラファッションに目がなかったが、yoiでの執筆を機にウェルネスに開眼。ファッションウェルネスについて絶賛勉強中。

撮影/柳 香穂 取材・文/堀越美香子 構成/種谷美波(yoi)